規制は金融庁

保険とは、突然発生する事故が原因の財産上の損失を想定して、同じような複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、準備した積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する制度なのだ。
これからもわが国内の金融機関は、既にグローバルな市場や取引など金融規制等の強化までも見据えた上で、財務体質等の一層の強化、あるいは合併・統合等を含めた組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
簡単に?!ペイオフって何?予期せぬ金融機関の経営破綻による破産などに伴い、預金保険法に基づき保護するべき預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
説明:「失われた10年」が示すのは、国であったりひとつの地域における経済が10年くらい以上の長きにわたって不況や停滞に見舞われた10年のことを指す語である。
【用語】ロイズとは何か?シティ(ロンドンの金融街)の規模・歴史ともに世界的な保険市場を指す。イギリスの法の規定によって法人とされた、ブローカーおよびそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
【用語】外貨MMFとは?⇒日本国内でも売買してもよいとされている外貨商品。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがかなり高く、為替変動によって発生する利益が非課税であるという魅力がある。すぐに証券会社で購入しよう。
【用語】外貨両替って何?例えば海外を旅行するときだったり外貨を手元に置かなければならない企業や人が利用する商品。近頃は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月、米国の国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したのだ。これが発端となって世界的な金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけたと言う経緯がある。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。注意すべきは取得ののち30日未満で解約するような場合、その手数料に違約金が課せられるという仕組み。
全てと言っていいほど上場している企業ならば、企業活動の上での資金調達の方法として、株式だけでなく社債も発行するのが一般的。株式と社債の違いとは?⇒、返済義務の存在なので気をつけたい。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構預金保護のために支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円"と規定されている。同機構は政府だけではなく日銀さらに民間金融機関全体の三者ががだいたい同じ割合で
約40年前に設立された預金保険機構の支払う補償最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内(但し決済用預金は全額)"と定められている。、日本銀行だけではなく日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが出資しています。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長にする新しい組織である金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に3年弱据えられたのである。
つまりバブル経済(世界各国で発生している)っていうのは時価資産(不動産や株式など)の取引金額が行き過ぎた投機により実際の経済成長を超過してなおも高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。
こうして我が国の金融市場の競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融制度の更なる質的向上を目指すこととした取組や業務を積極的に実施する等、市場環境や規制環境の整備がすでに進められていることを知っておきたい。