市場価格の動きが大きい資産

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債、短期金融資産で主に運用される投資信託という仕組み。もし取得して30日未満に解約しちゃうと・・・これは手数料に違約金も合わせて請求されることを知っておこう。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が破綻(倒産)するのである。こうした事態に、初めてのペイオフ預金保護)が発動した。これにより、全預金者のうち3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったのだと考えられている。
保険ってなに?保険とは予測不可能な事故が原因の主に金銭的な損失の対応のために、同じような複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、整えた資金によって保険事故が発生した際に定められた保険給付を行う制度なのです。
【解説】株式は実は出資証券(つまり有価証券)であって、出資を受けても企業は当該株主について返済しなければならないという義務は発生しないきまり。そのうえ、株式の換金は売却という方法である。
全てと言っていいほど株式公開済みの上場企業の場合は、事業の活動を行っていく上での資金調達の方法として、株式に加えて社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違いとは?⇒、社債には返済義務があるということなので気をつけたい。
最近増えてきた、スウィーブサービスって何?今までの銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間で、株式等の購入・売却代金などが自動的に双方に振替えてくれる有効なサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
一般的にペイオフっていうのは、突然の金融機関の経営の破綻に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護対象とされている個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
西暦1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として委員長は国務大臣にするとされている新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管理下に2年余り置かれていたということ。
知っておきたいタンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、その上昇した分相対的に価値が目減りする。だからたちまち暮らしに必要なとしていないお金は、損しないよう安全ならわずかでも金利が付く商品で管理した方がよい。
つまりペイオフっていうのは、防ぎきれなかった金融機関の破綻という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護される個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事です。
平成10年12月に、総理府(現内閣府)の外局として委員長は国務大臣と決められた新しい組織、金融再生委員会を設置し、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年7か月位置づけされていたのだ。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会とは、証券会社等の株券や債券など有価証券に係る取引等を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の調和のとれた成長を図り、投資してくれた者の保護を目的としているのです。
有名な言葉「銀行の経営、それは銀行に信用があってうまくいく、もしくはそこに融資する値打ちがあるとは言えないと見立てられて繁栄できなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
結局「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上、重要な機能についてを銀行の3大機能と言う。この機能は銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も大切な銀行そのものの信用によってはじめて機能していることを忘れてはいけない。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替について。海外旅行にいくときとか手元に外貨が必要な場合に活用する商品。近頃は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。