規制は金融庁

保険とは、突然発生する事故が原因の財産上の損失を想定して、同じような複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、準備した積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する制度なのだ。これからもわが国内の金融機関は、既…

市場価格の動きが大きい資産

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債、短期金融資産で主に運用される投資信託という仕組み。もし取得して30日未満に解約しちゃうと・・・これは手数料に違約金も合わせて請求されることを知っておこう。小惑星探査機「はやぶさが話…

公開している上場企業の場合

【用語】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)というのは市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が無茶な投機により実際の経済成長を超過しても高騰を続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。平成7年に公…

もちろん金融商品または

これからもわが国内でもほとんどの銀行は、広く国際的な規制等が強化されることも視野に入れて、経営の強化、そして合併・統合等を含む組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。このため日本の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩…

株式等の購入口座の間なら、

これからも日本国内で活動中のほとんどの金融グループは、既に国際的な規制等の強化も見据えつつ、経営の改善だけではなく、合併・統合等を含む組織再編成などまでも精力的な取り組みが行われています。例外を除いて自社株を公開している上場企業においては…