公開している上場企業の場合

【用語】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)というのは市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が無茶な投機により実際の経済成長を超過しても高騰を続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
平成7年に公布された保険業法の定めに基づいて、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、どちらの会社も内閣総理大臣から免許を受けている者を除いて経営してはいけないと規制されている。
簡単にわかる解説。外貨両替とは、海外を旅行するとき、他には手元に外貨をおく必要がある際に利用することが多い。近頃は円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
よく聞くコトバ、外貨MMFとは、日本国内であっても売買してもよい外貨建て商品のことである。外貨預金と内容を比べると利回りがずいぶん高いうえ、為替の変動による利益が非課税だという魅力がある。証券会社で購入可能。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金はどんな仕組み?銀行が取り扱っている外貨商品。米ドルなど外国通貨で預金する。為替の変動によって発生した利益を得られる可能性があるが、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
必ず知っておくべきこととして、株式の知識。出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても企業は自社の株式を持つ株主に対しては返済する義務は発生しないのです。そのうえ、株式の換金方法は売却である。
信用格付機関による格付けのよいところは、膨大な財務資料を読みこなすことが不可能であっても格付けされた金融機関の財務に関する健全性が判断できる点にあって、ランキング表で複数の金融機関を比較することまで可能となる。
昭和46年に設立された預金保険機構預金保護のために支払う補償最高額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"のみ。同機構は政府及び日本銀行ならびに民間金融機関全体がほぼ同じだけ
約40年前に設立された預金保険機構預金保護のために支払う補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府同機構は日本政府、民間金融機関全体がさらに民間金融機関全体がだいたい同じ割合で
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは何か?従来からの金融取引や実物商品そして債権取引の相場の変動が原因のリスクをかわすために発売された金融商品の名称をいい、とくに金融派生商品と呼ばれることもある。
よく聞くFXとは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す取引なのである。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFに並べても利回りが良く、さらに為替コストも安いのがポイント。はじめたい人は証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業及び会員である会社の健全な進歩さらに信頼性を高めることを図り、そして安心、なおかつ安全な世界を実現させることに役立つことを協会の目的としている。
1995年に公布された保険業法の定めに則って、いわゆる保険企業は生命保険会社もしくは損害保険会社に分かれて、2つとも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社しか経営してはいけないのである。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務を新たに移管し約2年前に生まれた金融監督庁を新組織である金融庁に再組織した。21世紀となった平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
麻生内閣が発足した2008年9月に起きた事件。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したというニュースが世界中を驚かせた。この経営破たんが世界的な金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と呼ばれることになったわけだ。