もちろん金融商品または

これからもわが国内でもほとんどの銀行は、広く国際的な規制等が強化されることも視野に入れて、経営の強化、そして合併・統合等を含む組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。
このため日本の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩和だけではなく、金融システムのますますの質的向上の実現のための活動等を積極的に実行する等、市場環境及び規制環境に関する整備が着実に進められています。
外貨商品。外貨両替はどんな仕組み?例えば海外へ旅行にいくときであったり手元に外貨が必要な場合に活用されることが多い。最近は円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
預金保険機構(DIC)の預金保護のための現在の補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内(但し決済用預金は全額)"なのです。同機構に対しては日本政府だけではなく日銀ならびに民間金融機関全体の三者ががほぼ同じだけ
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本国内における損害保険各社および業界全体の正しく良好な発展さらに信用性のさらなる増進を図る。そしてそれによって安心・安全な世界の形成に役立つことを協会の目的としているのだ。
タンス預金の常識⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、上昇分その価値が下がるという現実。すぐには暮らしに必要なとしていない資金であるなら、安全性が高くて金利も付く商品にした方がよいだろう。
いわゆる金融機関の信用格付けは、信用格付機関によって金融機関や国債を発行している政府や、社債を発行している会社についての、支払能力などの信用力をアナリストの意見をもとに評価する仕組み。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱うサービスに関しては民営化前からの郵便貯金法による「郵便貯金」の定義は適用せず、民営化後は銀行法に基づいた「預貯金」に準ずるサービスなのだ。
平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として大臣をその委員長と定める機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に2年以上も配されていたのである。
麻生内閣が発足した2008年9月のこと。アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことはご存じだろう。これが発端となってその後の歴史的金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と名づけられたと言う経緯がある。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは?⇒銀行預金と証券用の取引口座間において、株式等の購入資金、売却益が自動的に双方に振替えられる画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略である。
このように日本の金融市場等での競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上が目的とされている取組や業務等を積極的に実践する等、市場環境に加えて規制環境の整備が常に進められているわけです。
最終的には「重大な違反」なのかそうでないのかは、金融庁において判断するものだ。大部分のケースでは、わずかな違反がわんさとあり、その関係で、「重大な違反」評価を下すことになる。
中国で四川大地震が発生した2008年9月のこと。アメリカで大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースに世界が驚いた。このことがその後の世界的な金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのである。
たいていのすでに上場している企業であれば、事業の上で、資金調達が必要なので、株式上場のほかに社債も発行するもの。株式と社債の違いは何か?それは、返済しなければならない義務があるかどうかなのである。